こらむ






第5回
廃殴りプリ再考
先回のこらむで書いた数値にはかなりの妄想があったようですw
あれから随分と廃プリの情報も出回るようになりましたので
訂正の意味を込めて再「妄想」させてもらいますね^^

んで、一番何が妄想であったかというと

>ヒール回復増加はおそらく35%程度ではないかと推測

この部分ですね^^;
これは今では20%とはっきりとした数字がわかりました
申し訳ないです、はい

今回は装備はシルクハット・ピッキ・マタ・ウィスパ
アクセは蟷螂ブローチ・ククレブローチに固定しますね(全てメディタティオ10で計算しますね)

まず、攻撃特化殴りを想定してみましょう

STR110型(Lv99Job70)
90+21 Str
99+26 Agi
45+20 Dex

HP6316 SP1405 HIT164 Flee244
Aspd176.51 SP回復23 ヒール回復1512


STR120型(Lv99Job70)
99+21 Str
91+26 Agi
43+20 Dex

HP6316 SP1405 HIT162 Flee236
Aspd174.67 SP回復23 ヒール回復1512


STR90高DEX型(Lv99Job70)
70+21 Str
95+26 Agi
76+20 Dex

HP6316 SP1405 HIT195 Flee240
Aspd177.32 SP回復23 ヒール回復1512

*上記のステータスはStr・Agi・Dex以外全て初期値です


INT・VIT初期値でも
現在の僕のプリ(VIT35・INT33)と同等のHPで
SP回復は5上回り、ヒール回復も1段階上です

敵の強さが現状のままならば
ソロで狩る限りにおいては
僕のプリでも耐久力過剰なぐらいなので
ソロ狩りメインならば上記のSTR120・110型は最も合理的な感じです

加えて靴をソヒにすればSP回復が26になりますので
コンビ・トリオまでは余裕でこなせる気がします

3つめのSTR90DEX高め型は
僕が考えている一番理想的なソロ狩りステというところでしょうか
高HITですのでジョーカーぐらいまでは持ち替えなしでガシガシ殴れそうです
更にスティもいい感じにできそうですw (*´д`*)ハァハァ

先回の予測に比べると若干トーンダウンしてますが
それでも廃プリすげーw



さて、本番^^
注意)ここからは主観120%w


STRについて

時計地下4Fが今後も仕様変更しないならば
STRはかなり低くても経験値効率に困ることはなさそうです

というのも
STR100型の人や120型の人に効率を尋ねてみたところ
僕とほとんど差はありませんでした(時間帯によりますが1M〜1.2M程度)
また、スピードアップポーションを使っても使わなくても
ほとんど効率に変わりはありませんでしたのでAspdもあんまり関係なさそうです(ジョカ倒す場合は除く)

よって時計地下の仕様が今後ずっとあのままならば
STR70〜90程度に抑えても1M/h程度効率が出せるので
効率が出なくて悩むということにはならなそうです
ただし、地力の差が歴然と効率にあらわれる狩場(亀地上や時計3、4F、騎士団)では
あまり抑えすぎると数字が出なくて泣く可能性がありますね^^


AGIについて

AGIについても
Fleeが多少足りていなくてもごり押しで狩れるのが殴りプリの長所ですから
SP回復量やヒール回復量、MaxHPが格段に強化される廃プリの場合
AGIも相当抑えても大丈夫かと思われます(81〜91程度で十分という考え方もあると思います

ただイミュン愛好家の僕としては
木琴なしでFlee200ちょいが最低ラインですので
あまり削りたくはないステータスです

また高AGIの魅力はFleeよりも
むしろAspdにあるんじゃないかと僕は思います
これもAspd173が僕の許容できる最低限度なので
AGIは最低でも91、願わくば95程度ふりたいと思っています


VITについて

AGI型殴りプリにとってVITは一番好みの分かれるステだと思われます
実際僕もコンビ狩りでモンハウ突貫したり
Gvに参戦したりしてなければふっていなかったでしょう

現在はLv99で通常VIT35
プパマタでHP7100程度
これにQVメイスをもつとVIT39で7700ちょいになります
無茶をしなければまず死にません(僕は余裕で死にますがががw

また、スタン耐性としては
カリッツ程度までならかなり効果的です(高Fleeと合わせてほとんどスタンはないです
HP量の増加との相乗効果でGvでもかなり楽になります

VITはふればふっただけ素直に返ってくるステータスなので
Gv好きもしくはWizハムタのような殲滅力のあるパートナーがいる人は
他のステータスと相談しながら少しふってみることをおすすめします^^


INTについて

殴りプリがINTにふる理由は
主にSP回復量とヒール回復量の増加にあると思います(ME殴りは除く

現在の僕のプリ(素INT23)で
ソヒー靴装備でSP回復量が20、ヒール回復量1428

ソロかコンビがほとんどですが
現状これでSP不足に陥ることはほとんどありません
ソロ狩りでSPが切れたことなんてあったかな?というレベルですw

殴りプリとしては高めのヒール回復量ですが
僕としてはこれが一番欲しいので(ヒールがあがると耐えられるキャパシティが格段に違いますから

願わくば殴りプリで2kヒールを!という願望をいつももっていますw
(´−`).。oO(でもINT99殴りの人もいるね

廃プリの場合、殴りプリでも2kヒールへ到達する敷居は意外に低く
BaseLv+INT=160でヒール回復2014になります
そうすると素で50ちょいふればLv90前後で達成できそうです
その時点でSP回復量も40を超えますので
転生前の支援プリとならばほぼ同等の支援能力をもった殴りプリになります

メディタティオを取るならば
INT1ポイントの効果がプリと廃プリでは格段に違うわけですから
廃殴りプリにとってINTは一つのキーポイントだと思われます
支援殴りなんて人も増えることでしょう(殴りプリでも臨公にがんがん行けるようになるんじゃないかな


DEXについて

昨今、ジョカクリを手に入れてからというもの
一番気になっているステですな ( ´ー`)y-~~

現在のプリは補正ブレス込みでDEX61
HITが160です

HIT的には必要十分で
シャアやミミッコは特化武器で十分普通に当たりますので
ジョカ、禿とミスティルティン以外は基本的にエンシェント使いません

しかし、狩場的に会うことの多いジョカですし
何気にレアの塊でもありますので
持ち替えなしでさくっと倒せたらそれはそれは素晴しいことですw

現状のHITだとエンシェントなしで命中が40%でして
時間的には平均35秒程度かかっているようで(武器は+10TBl鎖)
これでは狩りになりません(倒すだけならノープロブレムですが

そこでもし僕のプリのステを
STR90→80(71→61)、AGI117→111(97→91)にすると
DEXを61→81(46→66)にすることができます
*()内は素のステ
これによってHITは180になりジョカへの命中は60%です
またAspdもDEX+20のおかげでほとんど変りません
そして対ジョカの平均戦闘時間は25秒にまで縮まります

25秒でもまだ長いですが
メインで狩る敵でもないのでこの程度の時間で倒せるならば
持ち替えもなくなかなかいい感じなのではないでしょうか


LUKについて

殴りプリはアサシンとハンター以外で最もLUKが有効な職だと思われます
理由は当然グロリアにあります
ソロ狩りの時でも自らにグロリアをかけられるメリットは大きいです

LUKが素のプリですとグロリアをかけても
装備がなければCri10そこそこですので
敵のLUKの減算分に喰われてなかなかCriがでません

そこでもし殴りプリがLUKをふるとすると
LUK60+コボ×2+QC+グロでCri71%
TCならば62%になります
減算分に喰われたとしても50〜60%程度クリティカルを出せるというのは素晴しい
LUK30だとQCで62%、TCで53%
ステポイント的にも30程度だと
他のステをあまり圧迫しないのでいいかもしれません

ただしクリ武器(QCメイス、TC鎖)などを用いるよりも
基本的には特化武器+コボ+グロの方が効果的です
逆にクリ武器が効果的なのは禿、ミスティルティン、深淵あたりです
禿は当たらないのでクリが必中であるとことを利用して
ミスティルは当たらない上に高Defでクリで高ダメでますし
深淵もやはりクリが高ダメですので非常に有効です

あまり詳しくないですが
LUKのふり方次第でクリ武器が有効な敵がもっとでてくるかもしれません


ステの考察は以上です…

はっ!?Σ(゚Д゚≡゚Д゚)!?
やべぇ、また長くなってる…(:´Д`)

んでは、簡潔に僕の現在の構想ステを^^;

Lv99Job70

70+21 STR
33+ 7 VIT
95+26 AGI
51+20 DEX
32+22 INT
 3+32 LUK

HP8187 SP1747 HIT170 Flee240
Aspd175.97 SP回復35 ヒール回復1915


Lv91Job60

70+21 STR
14+ 6 VIT
91+24 AGI
41+19 DEX
32+19 INT
 1+32 LUK

HP6006 SP1581 HIT151 Flee226
Aspd174.08 SP回復31 ヒール回復1713

*装備は最初のと一緒です


今の段階ではこんなもんですかのぉ
ピッキ→プパとマタ→ソヒーorエギラでHPとSP回復が更に延びると考えると
かなり耐える殴りプリのようですw

廃プリのSTR補正値は比較的早くにMaxになってくれるので
数字が合わせやすくてよいですな^^

これについてもコメントしてると更に長くなりそうなので
これぐらいにしときますねw

|ω・)ノシ


第4回
転生後の殴りプリを想像してみる
まず、言っておかなければならいことは
ここで用いる数値やスキルの情報は
僕がいくつかのサイトや掲示板において見聞きした伝聞に基づいていると言うことですw

したがって、それら情報の信憑性については
何も保証できませんのであしからず^^(ソースヲダセトカイワナイデネw


まずはじめに
転生後のプリ(以降「廃プリ」)のスキルについて考察してみましょう

廃プリになって追加されるスキルは3つ
その3つ全てが防御系のスキルになります

アスムプティオ(Assumptio)

対象が受ける最終ダメージを1/2に減らすアクティブスキル
スキルLvは5まであるようで
高Lvになるほど消費SPと持続時間が増加するみたいです
参考までにLv5で消費SPが40持続時間は60秒とのこと
(取得前提スキル:SPR3・エンゼ1・イムポ3)

バジリカ(Basilica)

あらゆる攻撃(魔法・遠距離・物理攻撃)から身を守る結界をつくるアクティブスキル
結界の範囲は術者を中心にした5×5セル
そのかわり中に入ると外部に対して一切攻撃できないようです(無論術者もできないもよう
スキルLvは5まであり
高Lvになるほど消費SP・持続時間が増加します
このスキルを使用するには青・赤・黄の3色ジェムが各1個ずつと聖水1本が必要
Lv5で消費SPが120、持続時間が40秒
(取得前提スキル:グロ2・キリエ3・SPR1)

メディタティオ(Meditatio)

SP回復量・MaxSP・ヒール回復量をスキルLvに応じて引き上げるパッシブスキル
スキルLvは10までで最大Lvにおいて
SP回復量30%増加・MaxSP10%増加 (ヒール回復増加はおそらく35%程度ではないかと推測)
(取得前提スキル:SPR5・デビーナ5・アスペ3)


という3つのスキルが追加されるようです

先程も述べたように追加スキルは3つとも防御・回復系スキルですので
攻撃能力は、ほぼ現殴りプリと同等とみていいでしょう
(大幅に増加したSPをうまくつかえば攻撃能力も増加するとは思いますが)

僕が注目するスキルはずばりメディタティオ!
まぁ、これはおそらく廃プリになるほぼ全ての人が取得しそうですがw
あとはアスムプティオですかね
こっちはキリエの代役(キリエとの重ねがけは不可能のようですので)と
僕の殴りプリ育成の主題である「壁殴りプリ」には非常に有用ぽいです

ステータスも合わせた考察に入る前に
転生後取得する予定のスキルを晒しますね^^

まず

廃アコ時代

ルアフ
テレポ2
ポタ4
ニュマ
DB1
DP5
ブレス10
速度10
ヒール10
キュア
速度減少1
エンゼ2
アクアベネディクタ

の予定です
現在のプリが取得しているスキルとほぼ一緒で
違うのは速度減少1とキュアですね
速度減少はGvで嫌がらせに使えるというのと
昨今の敵が沈黙や暗闇を使ってくることが多くなったのでキュアですね(SCの数を考えると微妙ですが…
現在はDB3でこれも馬鹿になりませんのでこの辺はもう少し悩む予定ですw

次に

廃プリ時代

こちらは取得予定順に書いていきましょう

マニピ5
メイス修練10
イムポ5
アスペ5

これでJOBLv26です
最低限のスキルはこの段階で揃います
次に

SPR5
デビーナ5
メディタティオ10
LA1

この段階はメディタティオ10を取得する旅路です
前提のデビーナ5を利用してLA1も取得します
これでJOBLv47
そして

アスムプティオ5

これをもう少し早く取るかどうかですが
僕にとってメディタティオより優先する理由今のところはありません
JOBLv52

ここから先は
廃プリがオーラ(BaseLv99)になってもJOB63〜5程度のようなので
現実的に到達することができるかどうか微妙ですが
JOBカンスト(JOBLv70)までの残り18ポイントは

キリエ4(グロリアの前提
グロリア3
サンク7
SPR5→7
リカバリー
リザ1

というのが当面の予定で
リザ1とサンクを切ってキリエ10グロリア5もいいかもしれません
サンクは強敵との1on1用ですが
MaxHPが増加しSP回復量・ヒール回復量の高い廃殴りプリならいらない気がします
(リカバリーはGvでの重要スキルですので切れませぬ)
アスムあればキリエいらないとも思うんですが
アスムの持続時間は60秒であることとディレイが長いという点から
AGI型の後衛にかけるのはキリエのほうが適していそうなことと
僕が個人的にキリエ好きなので取りますw
またキリエを8で止めてSPRを9にするというのも考えられますが
廃殴りプリは相当SPが豊富であると思われるので
現段階ではSPRは5〜7ぐらいにする予定です


さて、ここからはステータスを含めた考察(99%妄想)へ入ります
転生したキャラたちはHP係数・SP係数ともに現状の2次職を大きく上回ります
その係数の増加分はおそらく20%程度ではないかと思われます

※ 韓国ROでの廃プリのステータスが載っているSSをみつけたので
   同じステータスの転生前プリと比較することで出した非常にアバウトな数字ですので
   あまりあてにすることなかれw


Lv99を想定して話を進めることは
転生後の必要経験値テーブルを考えるとかなり無理がありますが
とりあえず僕のプリのLv99の時の予定ステータスをみてみましょう

BaseLv99 JOBLv70
装備:シルクハット・プパ鎧・マタ靴・イミュン・蟷螂ブローチ・ククレブローチ
72+ 8( 90)STR
97+10(119)AGI
28+ 5( 33)VIT
23+ 5( 38)INT
46+ 5( 61)DEX
 2+ 2(  4)LUK
HP6992/SP1156/HIT160/Flee218/Aspd174.8
SP回復量18(/8s)/ヒール回復量1428

このステでHPがほぼ7000、SPが1150ですから
転生後はこれが単純計算でHP8500・SP1400になることになります
そう考えると廃プリは最終的にプパCではなくペコペコCの方がよさそうですね

それにメディタティオの効果を加えると
MaxSPが1500を超え
SP回復量が18/8sから28/8sぐらいまで増加します
またヒールの回復量が1400から1900へ増加

僕の現状ステでそのまま廃プリになった場合
HP 8500
SP 1500
SP回復 28/8s
ヒール回復量 1900


うはー (*´д`*)
これはかなりすごいねww

まず何がすごいかと言えば
SP回復量でしょう

最近僕は属性鎧を着けていないときはほとんどソヒ靴装備で
SP回復量を18→20へあげていますが
その効果は絶大です

ハンター2人程度ならかなり余裕をもって支援できます
AGI型ならそこへもう1人ぐらい前衛が加わっても大丈夫でしょう
僕はSP管理が下手な方なので
管理のうまい人なら自分を含め5人程度まではいけそうです(狩場とPT構成によりますが

もし回復量が10もあがったならば
ブレス・速度の持続時間240秒の間での
SP回復の総量が600違います(常時マニピ状態で

この回復量があれば
Agi系ならば5、6人PTの支援
またVIT前衛ともコンビでならいけそうです(アスムもあるわけですし

無論HPも高いのでマタではなくエギラにすれば
更に回復量が3〜4程度増加します

また打たれ強さに関しても
ヒールの回復量とMaxHPが大きく上がっていますので
相当なものだと言えるでしょう(ボス以外ならそうそう死ななそうです

ステータスについてもう少し詳しくみてみましょう

まず補正値ですが

50→55→60→65→70 JOBLv

 6→ 6→ 7→ 7→ 7 STR
 5→ 6→ 6→ 7→ 8 AGI
 4→ 5→ 6→ 6→ 7 VIT
 8→ 8→ 9→10→12 INT
 7→ 7→ 8→ 9→ 9 DEX
 2→ 2→ 2→ 2→ 2 LUK

見難くてごめんなさい。・゚・(ノ∀`)・゚・。テーブルタグマンドクセーナノデ

転生以前のプリはJOBLv50の補正値が

 5 STR
 4 AGI
 5 VIT
 5 INT
 4 DEX
 7 LUK

になります

つまり廃プリJOBLv55の時点で
LUKを除く全ての補正値が同等かそれ以上になっています

JOBLv70時点で転生前の補正値よりも
INTが7ポイント
DEXが5ポイント
AGIが4ポイントと大きく上回っています

このステータス補正値はかなり殴りプリのことも意識されていそうです


では僕の考えた3つのステータスをみていきましょう


プラン1(STR100型)


BaseLv99 JOBLv70
装備:シルクハット・ペコペコ鎧・マタ靴・木琴・蟷螂ブローチ・ククレブローチ
80+10(100)STR
91+14(117)AGI
48+ 7( 55)VIT
14+12( 36)INT
41+10( 61)DEX
 1+ 2(  3)LUK
()の中はブレス・速度込みの数値
HP9500/SP1500/HIT160/Flee236/Aspd174.1
SP回復量28(/8s)/ヒール回復量1900
数値はかなりアバウト(ほぼ妄想なので^^;


BaseLv91 JOBLv55
装備:シルクハット・ペコペコ鎧・マタ靴・木琴・蟷螂ブローチ・ククレブローチ
80+ 9( 99)STR
90+12(114)AGI
10+ 5( 15)VIT
14+ 8( 32)INT
40+ 8( 58)DEX
 1+ 2(  3)LUK
HP6400/SP1300/HIT149/Flee225/Aspd173.5
SP回復量25(/8s)/ヒール回復量1700


プラン2(現状ステ発展型)


BaseLv99 JOBLv70
装備:シルクハット・ペコペコ鎧・マタ靴・木琴・蟷螂ブローチ・ククレブローチ
70+10( 90)STR
95+14(121)AGI
55+ 7( 62)VIT
14+12( 36)INT
41+10( 61)DEX
 1+ 2(  3)LUK
HP10000/SP1500/HIT160/Flee240/Aspd175
SP回復量28(/8s)/ヒール回復量1900


BaseLv91 JOBLv55
装備:シルクハット・ペコペコ鎧・マタ靴・木琴・蟷螂ブローチ・ククレブローチ
70+ 9( 89)STR
95+12(119)AGI
24+ 5( 29)VIT
14+ 8( 32)INT
41+ 8( 59)DEX
 1+ 2(  3)LUK
HP7000/SP1300/HIT150/Flee230/Aspd174.6
SP回復量25(/8s)/ヒール回復量1700


プラン3(Gv用殴り)


BaseLv99 JOBLv70
装備:シルクハット・ペコペコ鎧・マタ靴・イミュン・スポアネックレス(・蟷螂リング)
80+11(101)STR
11+10( 33)AGI
90+10(100)VIT
50+12( 72)INT
41+10( 61)DEX
 1+ 2(  3)LUK
HP12500/SP1900/HIT160/Flee132/Aspd156
SP回復量42(/8s)/ヒール回復量2200


BaseLv91 JOBLv55
装備:シルクハット・ペコペコ鎧・マタ靴・イミュン・スポアネックレス(・蟷螂リング)
80+10(100)STR
11+ 8( 31)AGI
74+ 8( 82)VIT
50+ 8( 68)INT
41+ 8( 59)DEX
 1+ 2(  3)LUK
HP9500/SP1800/HIT150/Flee122/Aspd155.6
SP回復量39(/8s)/ヒール回復量2100




以上が3つのプランのLv99と91の時のステータスです
ほぼ完全に推測なので数字に関しての突っ込みはなしでw

プラン1は最近僕がずっと考えている型で
転生後の必要経験値の上昇具合を踏まえれば
今のプリよりももう少し効率の出るSTR100型を想定しました

Aspd174+STR100というのは大きな魅力ですね^^
最終的にはVIT55でHP9500ぐらいになるので
タフネスについても申し分ないでしょうし
Gvでもそれなりに働けると思われます


プラン3は僕がよく頭に思い描くもう一つの殴りプリ像です
狩りのときは蟷螂リングでSTR100にしてスポアネックレスを外します
そしてインベクリッポを持ってのインベ狩りがメインになると思います
スキルの取り方を工夫すれば
TUやMEとMB・インベでかなりいい感じに狩りをすることができるやもしれませぬ

無論Gvでは通常のINT−VITプリの役割と同時に
相手後衛職へのインベ攻撃という選択肢が増えます
STR90あるいは100で特化武器を使ったインベナムは
後衛職にとって嫌がらせの域を遥かに超えるでしょう
ましてや防御力が高いだけにすぐに排除はできません(阿修羅以外ではそうそう死なないでしょう
Gvにおいて敵に回せばこんな嫌なキャラは無いと思いますw


最後にプラン2ですが
これがおそらく僕の選ぶ道だと思いますw(もしくはプラン1と2の間あたりですかね
なぜなら現在の僕のプリが僕にとって理想形だからです(手前味噌で申し訳ない^^;
このステータスには今まで悩みながらもコツコツと育ててきた苦労とその分の愛情があるわけですし
自分のステータスに合わせた狩りやGvでの立ち回り方もありますから
そういった意味では自分にとってこれ以上の理想はないのです >w<bビッスィィ!
自分のキャラってそういうものですよね (*´ω`)

前置きはさておき
この型の最大のメリットはLv90ぐらいから
積極的にイミュンマフラーを使っていくことができること(第三回「AGI型におけるイミューン装備の効果」参照
転生後の豊富なSPとヒール回復量はそのメリットを更に引き出します

現状の殴りプリでも無類のコンビ性能を発揮していますが
追加ステポイント(52ポイント)HP・SP係数、補正値、スキルなどによる全体的な底上げにより
コンビorトリオ狩りにおける前衛支援的能力は現状の殴りプリを大きく上回るでしょう

最終的にはVITも60を超えるため
Gvでの活躍もある程度の役割を果たすことができると思われます(可能性は無限大w



ぁー、文字ばかりでこんなに長くなってしまった…_| ̄|○||
最後まで読んでくれた人ありがとぅ ヽ(´▽`*)ノ
妄想度120%だったけれどもこれを書いていたらオーラへ向けて頑張るモチベーションが出てきましたよww

最後に一言…



殴りプリは前衛だっ!(*゚∀゚)ウホ





第3回
AGI型におけるイミューン装備の効果
外套装備に挿すCは
AGI型はウィスパーC(木琴)、VIT型はレイドC(イミュン)というのが
どのような職においてもスタンダードなわけですが

プリもその例に漏れず
AGI型の殴りプリの多くは木琴マフラー(あるいは木琴フード)を装備し
非AGI型の支援プリたちはイミュンを装備しています

昨今、深淵のBDS(ブランデシッシュスピア)による即死防止のために
AGI型の殴りプリにおいてもイミュンを装備する人が増えてきましたが
ソロ狩り中ずっとイミュン装備という人はまだ少ないかもしれません


以下「AGI型殴りプリにとってイミューンは素晴しいものだっ!」てことを
分かりやすく説明するために
僕のへなちょこっプリと騎士団2Fを例に挙げて説明してみますね(^-^


まずMの場合(騎士団2F狩り用装備時)

木琴装備でFleeが230、 イミュン装備でFlee210になります

騎士団2Fの敵の95%回避に必要なFleeは  (カッコ内は闇ブレス後の必要Flee)

レイド 196
レイドアチョ 272(199)
カリッツ 211(175)
アリス 237
ジョカ 230

深淵の騎士 289
ミスティルティン 310
血騎士 282
(数値は「 Ro(c)k On!」と「+ Acolyte Maniax +」より)

下段の3種類とアリスはソロ狩りの主食ではないので
とりあえず別にすれば
イミュン装備時のFlee210で95%回避できない敵はジョカのみで (アチョとカリッツは闇ブレス込み)
FLEE230は少々オーバーFleeということになります

無論、それは敵が2匹以下の時に限られます
3匹以上来たときは余剰のFleeが結構ものをいいます

あくまでも僕の感覚ですが
FLEE230のときは
レイド3匹 :ほぼ完全回避
レイド4匹 :HPの減り方に波はあるがまだ余裕で捌ける程度
レイド5匹 :即死レベル…ほぼ必中してきますので(;´д`)

FLEE210のとき
レイド3匹 :完全回避はできてなさそうだがかなり余裕あり
レイド4匹 :かなり被弾するので殲滅するのにはヒールで耐えつつレイドがマキシマイズを使ったときの間隙を狙う
レイド5匹 :ヒールで数秒なら耐えられるが、殲滅は一人では不可能

こうやってみると木琴の方が明らかに優れてるわけですが
木琴装備時に怖いのは確立に依存する部分がイミュンより大きいということです

つまり木琴装備でレイド4匹に囲まれたとき
稀に敵の攻撃が多重にHITしてくることがあります
5、6発たて続けにもらうと4000ぐらいもってかれてしまいます

更にもっと怖いのはレイドアチョやカリッツの横脇で
5匹目にタゲられてFleeが下がった瞬間にヒールで耐えることが不可能な域にまで
いっきに逝ってしまう場合があります
(無論ニュマを上手く使ったり、カリッツは足が遅いので 少し引っ張ってレイドを減らせば凌げますが…)

イミュン装備はこの点で少々安心できます
4匹殲滅自体は苦しいですが
5匹目横沸き時にもHPの減り方は木琴よりも遥かに緩やかです(殲滅は不可能ですが…

カリッツのスタン攻撃を喰らった時も
木琴の場合、カリッツ+レイド1匹で確実に死にますが
イミュンの場合生き残れる可能性がかなりあります
(カリッツとはできる限り単体で闘うことが一番安全です)

大まかに図式化すれば
こんな感じかな?

騎士団はSP的には楽な狩場だと思いますので (硬めの敵が多いのでSPR発動率が高いため
イミュン装備で多少被弾が増えたとしても
ヒールで埋め合わせることにほとんど負担はありません
騎士団2Fにおいては、現状の僕ぐらいのFleeで木琴orイミュンの分岐点ではないかと勝手に思い込んでいます

もし同LvでAGIカンスト+両方ともククレブローチならば
Fleeは僕より7高いことになります
つまりイミュン装備でもFlee217、96歳時点でFlee220
ここまで来れば明らかにイミュンのほうが安定すると思われます

加えて
ハンターなどの高火力を後ろに抱えたときは
イミュン装備の効果は大きくなります

無論狩りのスタイルに大きく左右されますが
前衛でタゲをとっているときに回避不能な敵の量を抱え込んでしまうことがあります
ハンターならDSで数秒で敵を減らしてくれますので
その数秒間をヒールで耐えるときのキャパシティがイミュンで格段に向上します

コンビ狩りで前衛を務めるときなどは
かなり上級Dにおいてもイミュンを装備することで恩恵を得られます
(´−`).。oO(木琴とイミュンを付け替えるのが理想ですがねぇ…)

ソロ狩りの場合も
そのMAPの主食となる敵の必要Fleeが200前後までの狩場においては
イミュンを装備する多くのメリットがあるように思えます


毎度のことながら
だらだらと長くなりましたが

AGI型、その中でも特に高AGI型という
もっともイミュンに縁遠い存在も
実はイミュンを上手く使いこなせる潜在力がある
ということが言いたかったわけですw

AGI型の装備において木琴の優位は変りませんが
状況によってはイミュンが上回る可能性が想像以上に大きいです
高AGI型で高Lv殴りプリの皆さんぜひ使ってみてくださいな (*´д`*)カナリイイデスヨー

|ω・)ノシ





第2回
「殴り支援」の可能性試論
ROにおいてプリーストという職種は基本的に
PT支援のための職として位置づけられていることは今更言うまでもないわけですが

殴りプリというのはその支援能力をある程度切り捨てて
プリーストの弱点を補うために、物理攻撃による殲滅力増強へとステータス を特化させていると言えますよね(^-^

そこで「殴り」&「支援」プリを考えてみると
物理殲滅力をそこそこに抑え、支援能力も確保することになり
ステータスはつまるところ「バランス」ステータスになるのではないでしょうか?

無論この限りではない場合も考えられます
例えばステータスは「純殴り」的な物理殲滅力特化でスキルをPT支援優先にする場合(LAやサフラなど)
逆にINT>VITに若干のSTR・DEXを振り
メイス修練・DBなどのスキルをとって豊富なSPを利用しMBやインベ中心で敵を倒すタイプなどなど

まぁ色々考えることはできると思います



さて、ここからが本題ですよ(  ̄ー ̄)bフフフ…

現在の++ M ++というキャラは
作った順番で言うと3rdに当たり(2ndはパッシブモンク)
当然1stプリがいたわけですw (´−`).。oo(露天商人が必要だったから天に召されましたが…)

なつかしぃ…(´-`;)

名前は++M++でMの両側に半角スペースがないだけ(・∀・;)テ、テヌキジャナイデスYO

僕はβ2で一時期引退していて(テスター時代はIris鯖でVIT騎士やってますた)
去年の夏、Thor鯖に復活してからはこのキャラを一途に育ててたわけです

頭のクラウンは相方と初めてオシリスを倒した時の記念の品
しかし現在はDHdモニングに変わっていたりするわけですが…y=ー(゚∀゚)・∵ ;ターン!!


で、なんでこやつの昔話が出てきたかというと
このキャラのステータスが

ばらんす〜〜〜〜w

超ばらんす!( ゜∀゜)ウホッ!!

よって「バランス」ステータスの殴りプリについて僕も少し語れるかなぁと… (ノД`)トホー、マエオキナガイネ…


ただしっ!

このプリの育成過程では

M再びROの地へ降り立つ

なぜかプリを作りたくなる

やはりプリならINTを上げなければ…(INTが先行する)

VIT騎士やってたし防御ステはAGIよりVITでしょ(VITが上がる)

殲滅ないなぁ…(STR上がる)

攻撃かわさねー、Aspdめっさ遅いし…(AGIが上がる)

攻撃当たらねっ>_<(DEXがあがry

以下この思考回路がエンドレスに続く…


僕のキャラ育成って…

めっさいいかげんっ!!! ('A`) bアフォデsho

まぁ過程はさておき、結果的には中々面白いキャラとして育っていました
シュミレータでこのキャラを再形成してみると

1st82歳
こんな感じ
実際は83歳まで育てましたが82歳のSSしか残ってなかったので…


装備は適当ですが
一応プパ&マタ装備でHP5500、SPが1100↑、Aspd167、HIT122、FLEE190
ヒール10の回復量が1596、SP回復量が24/8s
SPRによる回復量は52(SPR10の場合、実際はSPR4だったので21)

現在の3rdの殴りプリが82歳当時は
頭がシルクハット以外同じ装備でHP4300弱、SPが900↑、Aspd173、HIT137、FLEE214
ヒール10が1176、SP回復量が15/8s
SPRによる回復量は48(SPR10の場合、実際は9なので44)

こんな数字だけでは今ひとつピンとこないと思うので
配置転換前のピラ4Fを想定すると(どちらのキャラでもかなり篭っていた場所です)
経験値効率は1stで400k強、3rdだと450k↑ぐらいでした

狩り方は大きく異なり
1stだとマミー・グール・マタなどを3、4匹まとめてからTBnd+MBを多用します
感覚的には5、6割はMBで倒す感じでしょうか
SP回復は主にマニピに頼り、 SPRが4だったこともありSPRを気にしたことはまったくありませんでした

対して3rdでは基本的には1対1〜3匹で闘うことが中心で
MBは4匹以上にタゲられたり、意図的にモンハウを潰すときに使用するぐらいです
感覚としては1割から2割程度ですかねぇ
SP回復はSPが半分程度まで減ったらマニピ、通常はSPRを意図的に発動させていれば十分でした
当然常時マニピすればMBはもっと増やせますが
プパではなくピッキを使用していたためHPが3500程度しかなかったのと
その分1対1の殲滅が速かったことからMBはあまり多用しませんでした


上で述べたような状況を考えれば
1stもソロ性能はそこまで劣らないようにみえますが
それらはピラ4F、SD3F、GD3F程度の狩場までの話で (いずれも配置転換前の話)
1stと3rdで大きく異なるのはGHや時計、亀地上辺りの上級狩場での性能差ですね

3rdは70後半からそれらの上級狩場でのソロがなんとか可能でしたが
1stは82歳でもソロは難しかったです

騎士団ではレイドの完全回避もできず
ジョカにはQAメイスでも8割当てることもできません…_| ̄|○
アラームも回避不足・攻撃力不足・命中率不足の三拍子が揃って1匹でも必死に倒すという状況
無論亀地上はなどは不可能もいいところでしたね

対してコンビorPT狩りに関しては
最大HPが高いこととヒールの回復量が大きいことで
前衛としてはかなりしぶとく粘れます(壁性能はかなりのものです)
SP回復量的には240秒間(ブレス・IAの効果時間)で常時マニピしていれば
3rdは1440回復、1stは900回復でその差が540もあるので(SPR抜きでの数値)
その分支援はかなりゆとりのあるものになります


若干ステータスを修正してバランスステータスの92歳を想定してみると

ばらんす92歳(妄想でっせ^^;)
妄想ですが…

現状のmのステ92歳
あっしでやんす^^


このバランスステと現状のMのステを比較してみると
FLEEが10程度、HITが6、Aspdが3弱、STRは30劣り
逆にHPは同条件で1600程度、SPが300程度、8秒あたりのSP回復量が10
そしてヒール回復量が400ちょっと勝ります

ソロ狩りの基本性能としては
ちょうど80歳台前半から中頃ぐらいのソロ狩り特化の能力と同程度と考えていいですね
しかしSPやヒールの回復量増大を考慮すれば、十分騎士団や時計ソロも可能な数値になっていますし
亀地上あたりでは殲滅不足を補うためにインベ・MBをメインにして狩ればいけると思います
90歳↑の殲滅力としてはかなり弱めだとは思いますが
廃屋・SD・ピラ・GD辺りでなら500〜600k程度の時給が出せるのではないでしょうか
(´-`).。oo(あくまでも僕の勝手な予想ですからね…)

コンビ狩りの場合は
現在のMのSPでもコンビ狩りをしていてSPが切れることはほとんどありません
ただしSPRに大きく依存していることもあって、ハンターorWIZのような高火力と組むと
殲滅速度の増加によって同じ場所に止まっている時間が減少し
SPRが発動しなくなってSPが枯渇気味になることがごくごく稀にあります

しかし上記のばらんすステの方の回復量ならばSPが枯渇することは
コンビ狩り程度ならほとんどないと考えていいと思います
82歳当時でも組み合わせによりますが3人+自分程度のPT支援はぎりぎり可能でした
更に靴に挿すCをソヒーやエギラにして、 高SPRがあれば殴りプリとしては相当に優秀な支援ができると思われます


だらだらと書いてきてしまいましたが
上記の数字が示すそれぞれの特性と、僕が1st育成時代に感じた実感を踏まえて
「殴り支援」の位置づけを端的に言ってみれば

INT−VIT支援とAGI−STR殴りの中間的存在
そのまんまです…(:´−`)

AGI-STR型の殴りプリほどの幅広い狩場適性や経験値効率はなく
INT-VIT型の支援プリほど圧倒的な支援能力と壁能力はない

逆に言えば

純殴りより硬くてより高い支援能力をもち
vit支援と違ってソロ狩りも十分可能


長々書いてきたけどこんなあたりまえの結論しかないわけです…(;´д`)


図式化してみると

(ソロ)[agi-str]←-----[殴り支援]-----→[int-vit](支援)

両極の特化プリの間に存在する無数の形態は全て「支援殴り」プリなのだと思います
語弊を恐れずに言えば僕の3rdプリもソロ狩りにより傾斜したタイプの「支援殴り」と言えますよね
(´-`).。oo(実際、トリオ狩りまでならなんとか支援することができ、かつ前衛の役割も果たします)

スキルに関しては
僕は1st・3rdどちらのキャラもまったく同じスキルをとっていますから
大したことは書けないので割愛します y=ー(゚∀゚)・∵ ;ターン

僕の勝手な意見ですがヒール・ブレス・IA・マニピだけでも十分な支援が可能と思われますので
後は自分のスタイルや好みに合わせればよいのではないでしょうか ( ´ー`)y-~~マァ、ドウトッテモタシケリャヨシw


AGI−STRを先行させた殴りプリのスタイルは
無論もっとも合理的な育成であることは間違いないわけですが
それゆえもっとも融通のきかないスタイルでもあるでしょう

「殴り支援」という中間的スタイルには
AGI型とかSTR型といった○○型という単純な型が存在しないということです
つまり自分のスタイルや好みに合わせて無数の理想型があるわけです

勿論「純殴り」にも様々なタイプがありますし、「殴り支援」も殴りプリの流れの一つでしょう
よって「殴り支援」プリは殴りプリの大きな可能性だと僕は勝手に思っています



最後まで読んでくれた人ありがとね(*´▽`)ノ ほんと戯言ですいませんでした_| ̄|○





第1回
辻ブレスのススメ
最近は騎士団or亀地上(コンビなら古城も)辺りでしか狩っていませんでしたが
配置転換後、時計3Fにもよく行くようになりました
(特に配置転換で好材料があったわけではないんですが、なぜか気に入っていますw)

ここは元々WIZさんやマジさんが非常に多かった狩場で
現在は全体的に狩っている人が減ってしまいましたが、相変わらずマジWIZさん多いです
そして、僕のようなへたれっプリが狩っていると辻QMをくれる人がたくさんいます (・∀・)アリガトー
僕も通りがかった人たちにはなるべくブレスをかけるようにしています
するとわざわざ追いかけてきてお礼を言ってくれる人までいます (;´Д`)何だか逆に申し訳ないッス
僕は微INT&高SPRなので時計3fのような止まって叩いてる時間が長いところでは マニピすらいりません
よってがんがん辻ブレスいけますYO >w<b

時計3Fはハエorテレポ飛びによる押し付けが 配置転換前後を問わずよく問題になる場所ですが
僕に限って言えばあまり気になったことはありませんねぇ^^
当然、新鯖であるThorの人数だから言えることかもしれませんが
むしろ支援してくれたり、こちらに気をつかってくれる心優しき人々に出会うことの方が多いのです

例えば僕が同画面にいるせいでライドワードやミミックからテレポせずに
FW+HDなどで迎撃するWIZさんを多く見かけます
横沸きのときなんかはFWがずれてしまって事故死してしまったり…_| ̄|○ナンテコトダ…
尚且つ「ごめんなさい><」などと謝られたりすると
こちらの方が申し訳なく思ってしまいます(p_q)

余談はさておき、言いたいことは

押し付け云々を議論するよりもずっと楽しげな交流があるっ! (-_☆)キラーン

ってことです

殺伐としがちな狩りを豊かなものにするために
辻ヒール、辻ブレスなどを僕は積極的に推奨します^^

無論、余裕がないのにする必要はないと思いますし
また、辻行為を不快に思う人たちもいるということも 念頭においておかねばなりませんが
今のところブレスをして相手から怒られたことはないので大丈夫そうですね (・∀・)ガムバロー




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